オールスターはセ・リーグとパ・リーグの名選手が集う

オールスターの試合は、セ・リーグとパ・リーグの選手が集まって1年に2試合ほど戦うものです。

選手の選び方は、ファン投票で投手は先発、中継ぎ、抑えの3選手、野手は外野手が3人ですが、ほかのポジションは1名ずつ選ばれます。シーズンの前半戦で成績を残した選手が選ばれることが多いです。次に選手間投票が行われます。これもファン投票と同じ人数が選ばれます。

さらに、前年度の上位3チームの監督推薦で選手を選びます。プロ野球の各リーグには6チームあるため、活躍した選手のポジションがかぶってしまうとファン投票や選手間投票で選ばれなくなってしまうので、監督さんがその漏れを防ぎます。ただ単純に人気のある選手だけではなく、しっかりと成績を残した選手を選ぶことでオールスターの醍醐味を失わないようにします。セ・リーグとパ・リーグの各球場で試合が行われます。オールスターの目玉として、試合前にホームラン競争が行われることがあります。

去年では大谷選手が特大のホームランをたくさん打ちました。また、試合では普段は直球や変化球を織り交ぜながら攻めますが、短いイニングということもあり、ストレート真っ向勝負の対戦も見どころですし、足の速い選手と方の強い捕手の対戦も見どころです。